おかずみ事務所

自己破産

「自己破産」とは多額の借金により経済的に破綻してしまい、自分の資産では完全に弁済できなくなったときに、全ての財産を換価して全債権者に公平に渡す裁判上の手続のことです。

破産の申立ては債権者でも可能であり、自己破産は債務者であるあなたが申立てる場合のことです。

自己破産の特徴自己破産には何かと悪いイメージが先行しており、正しい認識を持たずに「夜逃げ」をしたりするケースがありますが、これでは解決になりません。

正しい認識をすれば、自己破産も選択肢の一つです。

特に皆さんが気にされることでいくつか自己破産の特徴があります。

 

破産者名簿と官報に記載されます

破産者名簿は第三者が見れません。
一般人が官報を見ることもほとんどありませんので、周り近所や会社に知れることはまずありません。
住民票や戸籍謄本には破産したことは載りません。

選挙権は失いません

公民権までは喪失しません。
 

 

ブラックリストに登録されます

大体5~10年お金を借りたりカードの発行を受けることができません。

マイホームは手放すことになる

破産管財人によって任意売却か競売にかけられます。

新しい買主が現れるまでは住み続けることができますが、買い主が決まれば出て行く事となります

 

生活用品は取られない

最低限の生活は保障されます。

book7.gif 自己破産は一人で解決しにくい問題です。
思い悩んだとき、私どもの事務所にご相談ください。


   otoiawase bnr 3.PNG


 詳細ページ -Detail-

債務整理の基礎知識
  過払い請求
武富士の倒産と今後
  競売と任意売却
任意整理
  個人再生
自己破産
   

アクセスマップ

syosekisyoukai 1.PNG
いちばんやさしい
株式会社の議事録作成全集
 giziroku 1.jpg